人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANA's Diary

福岡~門司~下関

連休は、福岡~門司~下関に行ってきたよ。
福岡~門司~下関_b0181394_11594767.jpg

福岡って、九州でしょ。だからなんとなく東京よりも暖かいっていうイメージがあって、
ついつい軽装で出かけちゃった。
そしたら大失敗!!
実は東京よりも寒いんだもん(>_<)
気温は同じぐらいでも、体感温度は絶対に福岡のほうが寒いっっ。
所謂、chillyって感じ。
福岡~門司~下関_b0181394_1158506.jpg

初日は近くのうどん屋さんに入ったんだけど、セルフで簡単!
能古うどんっていうのがあるらしいです。
モチモチしてて、おいしい☆
同じお店で、水炊きや、もつ鍋も食べれるんだけど、一人で鍋を食べてる人もちらほら。
もちろん、家族で鍋を食べてる人たちもいたよ。
もちろん、鍋の締めは能古うどん♪
福岡でも明太子や水炊きの他にうどんもあったんだね~。

2日目は、門司~下関観光です。
この日のメインは、もちろん下関でふく料☆
コラーゲンたっぷりで、週明けにはお肌プルプルになってるに違いない。
あいにく、この日は曇り~雨で、しかも寒い。
新幹線で博多から門司までいっきに行き、その後は船で下関に渡りました。
なんだか、香港みたいな錯角に陥っちゃったよ。
だって、ちょうど香港島と九龍とのお間みたいな感じだったんだもん。
しばらく香港も行ってないので、懐かしいです。
下関でのふく料理は老舗料理店の「料亭 しのださん。
下関の駅からちょっと怪しげな裏道を抜けて、ほんの数分。
寂れてしまってる街にポツンとのれんと明かりが・・・。
ここのふくのお刺身は、東京で食べるふくのお刺身よりも肉厚で大きいの!
コラーゲン部分のコリコリした皮もたーくさんあって、食べると幸せ♪
特に好きなのがふくの唐揚げ。
もちろん鍋もあったし、寒い日には体も温まるし良いんだけど、ついつい別のものを食べちゃうから
私敵には、結局太っちゃうしNG・・・。
その点、お刺身や唐揚げは本当にふくそのものだけを食べてるし、
お刺身はローカロリーっぽい感じだしね。

今年、初ふく料理。



by azucatparis | 2009-11-21 15:03 | food

みんなで共有したい楽しい事や美味しいもの。にゃんずもよろしくね。
by azucatparis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧