ANA's Diary

カテゴリ:paris( 4 )




a bientot, paris !

今日でしばしのおわかれ・・・。
寂しい007.gif

それにしてもやっぱり、フランスは好きだな~。
絶対にまたフランスに、パリに来るぞっっ(ムンツ)。

帰りも、CDG→ヘルシンキ→日本です。
日本のインフルエンザ騒ぎはどうなってるか、心配です。
フランスや、入国手続きをしたヘルシンキでは全くといってよいほど
インフルエンザの検査やそれらしい事がなかったので、
すっかり忘れてたぐらい。
こんなに過敏な反応を示すのは日本ぐらいなのかしら・・・。

ヘルシンキに向けての飛行中は、ずっと下と地図とのにらめっこでした(笑)
何故って、空の上も快晴で下がずーっと見えてったのだ!
だから、どこらへんを飛行しているのか気になっちゃって。
途中、お城っぽいようなお屋敷も見えたよ。

ヘルシンキから日本へ向かう途中は、シベリアなので、氷や平原の世界。
でも、夜の風景はとっても幻想的です。
月と、薄暗いシベリアの大地が、その幻想的で神秘的な世界を創ってます。
b0181394_1848524.jpg


でも寝ないとね。
日本についたら朝だから時差ぼけになっちゃうよ。

bonne nuit !

b0181394_1849361.gif
b0181394_18495297.gif
merci!
[PR]



by azucatparis | 2009-05-09 10:00 | paris

パリ2日目-夜

この日は、”第2次終戦記念日(Victoire 1945)”でした。

朝からTVニュースでは、ニコラ・サルコジ大統領の演説風景ばかり。
もしかして・・・祝日ってことは、お店が閉まってるとか?!

ちょっとドキドキしながらも、お昼はル・スフレへ行ってみる。
がーん007.gif閉まってる・・・。

しょうがないので、オープンカフェが立ち並ぶコンコルド広場付近へ行ってみたところ、
ほっ・・・開いてた。

まぁ、お昼だからね。
軽めの昼食ってことでゆるしてもらいましょ☆

そして、わがままを言って、Cambon通りの

Coco Chanel: Three Weeks / 1962

Douglas Kirkland / Glitterati Inc

シャネルの本店へ立寄りしてもらっちゃういました。
パリに来て、シャネルに行かずしてどうするーー。

数年前は、中国観光客でごったがえしてて、店員さんもびっくり状態だったのに、
あらら?
観光客がいなくて、high classなマダムのみ。
やっぱり、こうでなくっちゃねぇ。

何も買わずに寂しいけど、店内を一通り散策。
でも、散策するだけでも楽しい♪ 嬉しい♪ 幸せ♪

さてさて、夕方はギャルリーラファイエットのGourmetコーナーにあるWine shopへ行きました。
言うまでもなく、ヴィンテージモノやら、掘り出し物がわんさかあるそうです。
あんまりワインには詳しくないので、特筆しませんが・・・。
まぁ、とにかくすごいらしいぃ~らしいです。

たくさん買い物(お土産?)を買った後は、タクシーでホテルに帰宅。
そして夕食までしばしの間、自由時間♪

b0181394_18341089.jpg

夕食は、ホテルのレストランで頂きました。
↑なんと、画素数が大きすぎちゃって・・・携帯でPC上の写真を撮りました(^^;
☆☆級のレストランということで、ワクワク♪

が・・・、フレンチにしてはとーってもさっぱりしてて、
こってりバターとは程遠い味付け。
最近のフランス料理も変わりつつあるのだろうか?
それにしても、こざっぱりしちゃった味付けに少し物足りなさも感じつつ・・・
2日目の夜終了。

bonne nuit !


b0181394_18505516.gif
b0181394_1851452.gif
merci !
[PR]



by azucatparis | 2009-05-08 22:35 | paris

パリ1日目

b0181394_1538196.jpg

パリ、1日目です。

肌寒いけど、快晴♪
やっぱり春のパリは気持ちが良いです。

いつもはオペラ座界隈、特にサントノーレ付近に宿泊するんだけど、
今回はシャンゼリゼ通りから1つ入ったプチラグジュアリーホテルに宿泊しました。
Hotel Vernetです。
Vernet通りというところにあって、とても静か!
お部屋もモダンで、シャンデリアが気に入っちゃった。

この日のランチは、夜のオペラ・ガルニエで公演するバレエ:

オネーギン (岩波文庫 (32-604-1))

プーシキン / 岩波書店

Oneginに備えてLadureeでとりました。
b0181394_1614840.jpg

お天気も良かったということで、外でのランチ。本当に気持ち良いです。
ビジネスマンらしき人たちも、パワーランチでしょうか?
b0181394_16142548.jpg

ラデュレスペシャルサンドウィッチをオーダーしたら、こんなボリューミーなものがっっ!

この日はマカロンすら食べれず、このサンドウィッチのみ・・・。
フランス人の胃袋、恐るべし!

b0181394_16241170.jpg

今日もオペラ座は美しいです056.gif

夜はここでオネーギン。
何度もパリには来てるけど、初めてオペラ座に入ります。
ドキドキ&ワクワクです。
だって、オペラ座の前っていったら、たいていは待ち合わせの人たちでごった返してるんだもん。
それが、今夜は中にはいれるなんて~。
オペラ座の怪人@映画でしか見たことないしっ。
やっぱりおしゃれというか、夜の格好に変身しなくっちゃね072.gif

b0181394_16294541.jpg

2階には、こんな素敵な鏡の間のような回廊があって、バルコニーへも出られちゃいます。
オペラ座からの眺めって最高~!
風邪気味だったのでシャンパンは遠慮して、ペリエをバルコニーで飲みました。

どうやら人気のバレエだったようで、超満員です。
私の席はみんなとバラバラ(>_<)
バルコニー席ってどこだろう~とおもいきや、本当に端っこ・・・。
でも、座って見えるのでホッです。
最悪の席だと、直ぐに天井だったり、隅の隅の隅~。
体の大きい人は絶対にムリ!

b0181394_1633530.jpg

オペラ座の天井は、ななな・・・なんとシャガール!
今年は、本当にシャガールと縁があるなぁ。
これで3度目です。
シャガールさん、再びbonjour!

そうそう、実はサンクトペテルブルグにも行きたいの。
昔のレニングラード?だったっけ・・・。
エルミタージュ美術館があったり、ロシアの中では水の都と言われてるらしいです。
冬は凍えちゃうから、やっぱ夏だよね。
今回のフライトで発見したのは、ヘルシンキからサンクトペテルブルグまでは直ぐそこだって事。
ヘルシンキからは、多分30分ぐらい。
そんな近くだったんだね、St.Petersburg003.gif

さてオネーギンですが、面白かったです。
バレエなんだけど、ちょっと無声のミュージカルっぽかった~。
生のオーケストラもあったし、さすがは本場のバレエでした。
実際はすごい運動量なんだろうけど、あの身のこなし方はすばらしい☆
フワッと浮いてるようなジャンプや、ダンス、手の動きは、ついつい真似しちゃったりして。

こうして1日目のパリは終了・・・。
a bientot


b0181394_1764832.gif
b0181394_177053.gif
merci !
[PR]



by azucatparis | 2009-05-07 15:36 | paris

久しぶりのパリ

3年ぶりになるかなぁ。
ユーロが急に高くなってきてからはパタリとパリに行かなくなっちゃった。
もちろん、ボスの変更で、長いこと仕事をお休みもできなかったのもあったけど・・・。

久しぶりのパリは、どう変わっているのかな。
期待と不安に胸を膨らませながら、いざパリへGo!

今回は、フィンランドのヘルシンキ経由パリ行き。

TORi(トリ) / Vol.2 フィンランドに学べ!

フィンランド政府観光局


空路的には同じなんだけど、ちょっと立寄りな感じです。
全く知らない土地に立寄るのって、なんだかワクワクするね。

空からのフィンランドは、やっぱり針葉樹林ばかりで、
なんとも素朴で、北欧そのもの!

フィンランドといえば、iittalaiittalaの路面店が銀座にできたよね。
フィンエアーのビジネスでは、iittalaが食事の食器に使われてたよ。
なんかシンプルだけどかわいい☆

ヘルシンキの空港は、ヴァンタァ空港と言って、思ったより小さくてこじんまりしてました。何せ、日本語のHPまでもあっちゃうんだから、きっと日本人にはかなり友好的なお国なんだろうね。

って、案の定、入国審査のときもかなり愛想が良かったでした☆
顔はごつかったけど・・・(^^;

ヴァンタァ空港での時間は、約40分。
そんな短くて乗り継ぎができるのかー?!と思ったら、あっけなくできちゃいました。
パリへの飛行時間は約3時間ほど。
空から眺める地上は、入り江がたくさんあるコペンハーゲンや、湿地帯のオランダ・・・。
そして、フランスに入ったとたん広がる黄色の絨毯!
あちこちに、まるでパッチワークみたいに黄色と緑色が広がってます。
なんて素敵056.gif

フィンエアーのCDG空港での到着ターミナルは”D”。
初の”D”です。
そして、これまた小さい(^^;and工事中?
ユーロ圏内だと、入国審査もあっけなくて、フランスに入ってからの入国手続きなんか
一切なし005.gif
荷物を受取って、あら・・・入国。

パリ市内には、いつものようにRoissy Busを利用します。
値上がりしてて、8.9ユーロ (130円≒1157円)。
でも、ロワシーバスに乗ってパリ市内に向かうと、なんだかパリに来たぞ!
という気持ちが出てくる不思議な乗り物。
だんだん近づいてくるオペラ・ガルニエ(オペラ座)が、ますます気分を高ぶらせてくれます。

あぁ、パリに来たんだ072.gif



b0181394_15283589.gif
b0181394_15323471.gif
merci !
[PR]



by azucatparis | 2009-05-06 19:00 | paris

みんなで共有したい楽しい事や美味しいもの。にゃんずもよろしくね。
by azucatparis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧