ANA's Diary

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




お勉強♪

b0181394_2104094.jpg

今週末はお花見日和の予報が大はずれ〜。
真冬並みの気温でダウンコートなんて3月下旬に・・・どうなの?!

某派遣会社主催のOA講座に参加してきました。
普段の私なら、全く使わない機能ばかりの内容。でも、案外これが重要なの。
あちこちのjob descriptionを見ると、”VLOOKUPが使える人”というのが結構目立つの。
一体、VLOOKUPって・・・?

そんな事で朝から夕方までの講座に参加してきたってわけでつ。

もう、なんで絶対参照にするのか、何が論理だか、何で真なのか偽なのか・・・。
全くわかりませんっっ(XoX)
でも、とりあえず公式を頭にインプットして、練習、練習。

早速、家に帰って来てMacでだけどNumbersを使ってやってみたよ。
わぁおぉ〜、VLOOKUPがでけた!!
先生の講義を思い出しつつ、言われた通りに公式に文字やら記号やらを入力。
しかも、IF関数とVLOOKUPの合わせ技もっ!
きゃほぅ〜(^▽^)

なんか、できると楽しいね♪
[PR]



by azucatparis | 2010-03-28 21:18 | others

Happy Birthday !

b0181394_17153243.jpg

ミッドタウン、今年で3周年だそうです。早いね〜♪
外にはこんな大きなショートケーキのオブジェが・・・。
食べられないけど、見てたらイチゴケーキが食べたくなっちゃった。

ミッドタウンの桜はまだまだ。
今週末には、お花見・・・って言ってたけど、思ったよりも寒くって(ブルル)
案外来週末頃が見頃かもねぇ。
[PR]



by azucatparis | 2010-03-27 17:19 | town

レンピッカ展で

b0181394_18212349.jpg

渋谷Bunkamuraミュージアムで開催されていいる「レンピッカ展」に行って来たよ。
↑この作品は、レンピッカの絶頂期で最高傑作の一つ。
自分の娘(キゼット)が大人になって、アクティブで魅力的な女性になった様子を描いてます。
レンピッカ自身もものすごく美しく聡明でアクティブな女性。
実は、大学時代にこの頃の他の人の作品を模写したり、勉強したり・・・。
もちろん、レンピッカの作品も見たかな(うろ覚え)。
うん、そんな頃を思い出させてくれました。
そして、自分が何故この頃の作品を一生懸命に勉強してたり、夢中になって図書館で
古い本屋雑誌に没頭していたり。
全ては、”アール・ヌーボー”や”アール・デコ”が好きだったんだ。
なんだか頭の中の遠い遠い記憶が、糸がひっぱられるようにスルスル〜って
よみがえってきたよ。

b0181394_18213572.jpg

場所を移動して、銀座の松屋。
月曜日まで開催しているリサとガスパール展。
こちらは、ちびっ子がたくさんでした。
クレヨンみたいな油絵で、小さい子から大人まで心温まるイラストです。
犬でも、うさぎでもない彼らは、どこか身近な感じがします。
この親近感のあるリサとガスパールは、本当に人気でした☆
[PR]



by azucatparis | 2010-03-26 18:38 | town

春は玄関に!

b0181394_18295724.jpg

今日のポカポカ陽気で、サクラ公園の桜の木が・・・ほらっ♪
蕾が今にもはちきれそうで、毎日観察してたよ。
今朝はまだだったのに、夕方にはピンク色の頭がっ(^▽^)

b0181394_18404137.jpg

ある日、ある時、それは突然やってくる・・・それは自分の自信。
どんどん失われて行く自信。
一体、自分の自信はどこにいっちゃったんだろう。どこで無くしちゃったんだろう。
人材紹介会社でも、「もっと自信をもっていいのに!」って言われたけど、
急に体全体が鉄の鎧をつけた感じになっちゃう。
自信が無いから、そのガードなのかも。

b0181394_18525421.jpg

「上向いてると自信が見つかるにゃよ」
[PR]



by azucatparis | 2010-03-20 18:57 | cat

大山生煎店

b0181394_14565870.jpg

自由が丘にある上海焼小龍包のお店「大山生煎店(taizan-shengjian)」。
数年前に上海に遊びにいった時、確かこのお店で焼小龍包を食べて、
あまりにもの美味しさにびっくり!
しかも、1個が大きくてジューシィ〜、わぉ ☆(@▽@)☆
それからどうやら町田のある商店街に出来たとか聞いたけど、やっぱり遠くて・・・。
そんな時、自由が丘にオープンしたと聞いて行って来ちゃいました。
今は、キャンペーンで3個300円、6個600円とかなりお得です。
駅からも近いし、周りにはカフェやはらドーナツが目の前。
自由が丘って面白いね〜♪

b0181394_1457814.jpg

いよいよ明日から日本橋三越でアートフラワーの展示販売展が開催します!
お時間がある人は、是非遊びに来てください〜☆
場 所 : 日本橋三越 本館 5F洋食器売場
[PR]



by azucatparis | 2010-03-16 15:19 | town

Renoir展

b0181394_17531226.jpg

新国立美術館で開催されているルノアール展に行って来たよ☆
月曜日だというのに、すごい人!
既に30万人達成したらしーです・・・(@▽@)
たくさんの彼の作品から、今回は、有名どころももちろん、静物画もあって
なかなか楽しめました♪
さすが色の魔術師、色彩豊かだし、女性がふくよかで幸せなオーラが漂うものばかり。
きっと、この時代、このパリでも幸せな人たちが多かったのかな。

b0181394_17585422.jpg

そして、なかなか穴場な地下1階にあるカフェテリア。
ここも1F〜3Fと同じ系列?なのかしら。
セルフカフェテリアなので、お値段もかなりお手頃です。
地下だけど自然光が燦々と降り注いでいて明るいよ。
地下には、ミュージアムショップがあって、これが楽しいの。
巨大わかめのようなマフラーがあったり、越前クラゲみたいなビーズの指輪があったり、
かわいいポチ袋もあった〜(*^▽^*)

b0181394_1842240.jpg

今回のルノアール展で、この紅茶を買いました。
マリアージュフレールだけど、ルノアール展でしか販売されてないそうです。
春らしい香りと味のblack teaです。
先日は、マリナドブルボンで桜の紅茶を買ったよ。
香りはもちろんの事、なんて繊細な味。
紅茶はいいね〜♪
[PR]



by azucatparis | 2010-03-15 18:06 | town

5月並の気温

b0181394_22412684.jpg


もうすぐ始まる三越でのアートフラワー展。
今日は2つ小さいものを作りました。今までのが、スタイリッシュな感じだったので
ちょっと淡い色でかわいらしいものにしたよ。
一輪の大きなシャクヤクとスイトピーがポイント。
ぴょんぴょん跳ねてるスイトピーがかわいい♪

b0181394_22413844.jpg


カラー主体の壁掛けをもう一つデザインしたよ。
3色のカラーと蘭の花3輪。
こっちはスタイリッシュな感じ♪

今日は、日中の気温18度!
でも明日からは雨やみぞれになるみたい・・・。
来週に出かけるのがおっくうだなぁ(- -;
そうそう先日ね、ちょっと立ち読みした本によるとね、
「まぁいいか星人」「かもしれない星人」になろうって。
こうやってストレスフリーになる抵抗力をつけていくらしいの。
これを心にちゃんと留めておかなくっちゃ☆
[PR]



by azucatparis | 2010-03-05 23:06 | flower

ねこの写真展

b0181394_22104385.jpg

今日から、日本橋三越の新館7Fにて開催ですー♪
愛くるしいにゃんこ達がたーくさん。
来週まで開催中ですー。

そして、もう一つ・・・。
4月号の25ansにお花の教室が掲載しております。
b0181394_2220665.jpg

私は載ってないけど、奇麗なお花たちが載ってます。
そして17日から開催する三越での事も書かれてますー(^V^)☆
[PR]



by azucatparis | 2010-03-03 22:21 | cat

みんなで共有したい楽しい事や美味しいもの。にゃんずもよろしくね。
by azucatparis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧